ニーズ増大‼ 看護師さんが病院以外で活躍できる場所は?

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › ニーズ増大‼ 看護師さんが病院以外で活躍できる場所は?

人手不足が深刻な医療・看護業界。
看護師というと“病院勤務”と思われがちですが、めざましく進化する医療のなかで看護師さんの働く場はじつに多様です。
今回は、看護師さんの活躍の場についてまとめてみました。

看護師のニーズは今後も増大!


2030年には日本の人口の3人に1人が高齢者になり、2035年には介護需要がピークを迎えると言われています。
高齢化社会の到来で看護師のニーズはますます増えていくと予想されます。

加えてコロナ禍により医療や介護の現場では看護師不足の状況が続いています。
看護師は、今の日本で もっとも将来性のある職業の1つと言えるでしょう。

看護師が活躍している職場

■病院・クリニック
病院や診療所で患者様のお世話、医師のサポートなど幅広い業務を担当します。
日々進化し続ける高度医療の現場では幅広い知識や技術を求められることもありますが、その分やりがいも多く感じることが出来、成長に繋がります。
病棟は夜勤があり、外来やクリニックは日勤のみでお仕事ができます。
規模の大きい病院は福利厚生が充実していて人気があります。
知識や技術を身につけてキャリアアップしたい方におススメです。

病院のお仕事一覧はこちら ≫

■訪問看護ステーション
介護が必要な寝たきりのお年寄りや病気の方々に対して、自宅で安心して生活が送れるよう看護職員が家庭を訪問し、援助します。
直行直帰OKなど柔軟な働き方ができることもあり、比較的働く時間の融通がききます。
夜勤はないものの、オンコールがあることがほとんどです。
基本的に1人での業務のため臨機応変な対応を求められることもあり、自主性・主体性がある方に向いています。

訪問看護のお仕事一覧はこちら ≫

■介護施設
老健や特養、デイサービスなどで、お年寄りの健康管理やリハビリ、看護、介護等を行い、療養生活を支えます。
介護施設では、介護士と看護師が協力しながら入居者のサポートを行います。入居者のサポートは主に介護士の仕事ですが、看護師は医療や看護の立場から入居者の健康を守っています。
介護施設での主な業務は主に3つに分けられます。
・バイタルチェックや口腔ケアなどの「健康に関する業務」
・軟膏の塗付、湿布を貼るなどの「療養に関する業務」
・投薬、点滴、採血など医師の指示のもとで行う「医療業務」

介護施設は比較的残業が少なく夜勤のない勤務形態もあることから、子育てや親の介護と両立したい方、ブランクがある方が働く場所としておススメです。

介護施設でのお仕事一覧はこちら ≫

■障がい者福祉施設
障がい者福祉施設とは、障がい者の方が各種障がい福祉サービスを受けられる施設です。このような施設では、医師、理学療法士、作業療法士と連携を取りながら、入居者や通所者のケアを行っています。
働く施設によって異なりますが、全体的に医療行為は少なく、利用者の健康状態の把握や健康相談、常備薬の準備などが主な仕事です。
人とコミュニケーションをとることが好きな方に向いています。

障がい者施設でのお仕事一覧はこちら ≫

■その他
企業の健康管理室…働く人々の心と体の健康管理づくりを支援します。
保健所…住民の健康づくりを支援します。
助産所…妊婦さんやママと赤ちゃん、家族の健康を支援します。
学校の保健室等…児童・生徒の健康づくりを支援します。
看護の教育機関…看護学校などで看護学生の教育や研究をします。

まとめ

 

看護師の資格を取得していると、様々な分野でお仕事ができます。

地域の訪問看護や介護施設など活躍の場は広がりつつあり、看護師さんの働く場所は病院以外にもたくさんあることがわかりました。超高齢化社会の到来に伴い、介護施設でも看護師さんは欠かせない存在となっていますね。

転職や復職をお考えの際にはご自分のライフスタイルなどに合わせ、労働条件や職場環境など、何が重要なのかを考え視野を広げて探されてみてはいかがでしょうか?

お仕事をお探しの方へ

ご自身の希望条件に合ったお仕事をお探しの方!
松本・長野介護求人センターへ是非ご相談ください☆彡

当センターでは、長野県内の介護業界に特化した転職・就職をサポートしています。
無料お仕事相談も受付中ですので、お電話またはLINEからお気軽にご相談ください♪

《求人検索》はこちら>>>

 

▼ 待っているだけでOKの事前登録もぜひご利用ください! 
希望条件に合った新着のお仕事や非公開求人をいちはやくご案内します☆彡
《事前登録》はこちら>>>

 

▼ ご転職やお仕事復帰などお考えの方へ就職相談も受付中!
お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください♪

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください