看護師求人でよく見かけるオンコール勤務とは?

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 看護師求人でよく見かけるオンコール勤務とは?

看護師の求人を見ていると「オンコールあり」という文字を見かけたことはありませんか?
看護師さんは2交代制や3交代制の勤務が一般的ですが、夜間の人員削減のためオンコール勤務で対応することがあります。
今回は看護師さんのオンコール勤務についてご紹介します。

看護師のオンコール勤務とは?

オンコール勤務とは?

看護師の勤務体制の1つに「オンコール勤務」があります。
看護師が常駐していない職場などで、夜間などの緊急事態の発生に備えて待機している勤務形態のことを指します。
施設によっては「待機」「宅直」などとも呼ばれ、現場で勤務する「当直」とは異なり、自宅など現場以外で過ごすことが可能です。

オンコール勤務のある職場は?

病院では手術室や産科が代表的です。
病棟でも、夜勤の人数を最小限にしている場合は、緊急の場合に備えてオンコール勤務を導入している場合があります。
特養などの介護施設や、訪問看護ステーションなどでもオンコール勤務があります。

オンコール勤務の頻度は?

オンコール勤務は、夜間や休日に交代制で割り当てられることが一般的です。
オンコール勤務の頻度はスタッフや利用者の数によって異なりますが、月4~8回程度が目安です。また、1人体制や2人体制でも頻度は変わってきます。

実際に呼び出しとなるケースも施設によって異なりますが、病院の手術室などは別として、オンコールがあったからと言って必ず現場に駆けつける必要はなく、電話で指示を出して様子をみることもあります。

オンコール勤務時の過ごし方

待機中は自宅などで普段通りの生活をしていて特に問題ありませんが、連絡が入ればすぐに対応する必要があります。
ここでは、待機中の過ごし方や注意点についてご紹介します。

常に電話を受けられる状態にしておく

外出中はもちろん、入浴中や睡眠中などでも常に電話をそばに置いておくことが大切です。

お酒が飲めない

車の運転や医療行為を行う可能性があるため飲酒は出来ません。

遠出が出来ない

近場であれば散歩や買い物に出かけても問題ありませんが、いつ現場へ向かうことになってもいいように、遠くへ出かけることは出来ません。

オンコール勤務を担当した際の手当て

オンコール勤務を担当した場合、オンコール手当が支給されます。
施設によって異なりますが、全国訪問看護事業協会の調査によると「1,000~3,000円」というのが相場のようで、待機した1日あたりで支給する場合が多いようです。(※1)
オンコールで実際に出勤した場合には、加えて実働分に合わせて時間外手当が支給されます。

(※1) 訪問看護ステーションにおける24時間対応体制に関する調査研究事業

まとめ&求人情報

「いつ電話がなるかわからない緊張感をもって生活するよりは夜勤として働きたい」という人もいれば「家で待機できるので夜勤よりオンコール勤務がいい」という人などオンコール勤務の捉え方は人によって様々です。

オンコール勤務は心理的拘束を伴うため大変なお仕事ではありますが、このお仕事があるからこそ24時間体制で医療や看護ケアの提供が可能となっています。

希望する職場があれば、面接や見学の際に、オンコール勤務の有無や頻度、手当てなどをしっかり確認しておくといいでしょう。

《看護師の求人一覧》はこちら>>>

お仕事をお探しの方へ

ご自身の希望条件に合ったお仕事をお探しの方!
松本・長野介護求人センターへ是非ご相談ください☆彡

当センターでは、長野県内の介護業界に特化した転職・就職をサポートしています。
無料お仕事相談も受付中ですので、お電話またはLINEからお気軽にご相談ください♪

《求人検索》はこちら>>>

 

▼ 待っているだけでOKの事前登録もぜひご利用ください! 
希望条件に合った新着のお仕事や非公開求人をいちはやくご案内します☆彡
《事前登録》はこちら>>>

 

▼ ご転職やお仕事復帰などお考えの方へ就職相談も受付中!
お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください♪

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください

「松本・長野介護求人センター」は、松本、長野、上田など長野県内で介護のお仕事に専門特化した求人・転職サイトです。介護のお仕事探しを徹底サポート致します!