長野県で働きたい‼ Uターン・Iターン転職が増えています☆彡

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 長野県で働きたい‼ Uターン・Iターン転職が増えています☆彡

都心からのアクセスがよく、自然豊かな環境であることから移住したいランキングでは常に上位の長野県。
また、新型コロナウイルスの流行もあり、長野県へのUターン転職を考えている人は多いのではないでしょうか。
この記事では、長野県へのUターン・Iターン・Jターン転職についてくわしくご紹介します!

Uターン・Iターン・Jターン転職とは?

Uターン転職とは

一度生まれ育った場所以外で勤務したのちに、再び出身地に戻って働くことを指します。
例)松本市で生まれ育ち、東京で進学・就職して、松本市へ戻って転職

Iターン転職とは

生まれ育った場所で勤務したあと、出身地以外の場所に移住して働くことを指します。
例)東京都で生まれ育ち、就職し、田舎暮らしに憧れ安曇野市で転職

Jターン転職とは

地方出身者が都会で就職し、その後出身地とは異なる地方で働くことを指します。
例)飯田市出身の方が東京で就職し、飯田では仕事が少ないので、近隣都市の松本市で転職

UIJターン転職する人が増えている理由

これまで「移住」というと、シニア世代の方が定年後のセカンドライフを楽しむために移り住むもの、という印象でしたが、コロナ禍によって若者のライフスタイルや働き方が大きく変わり、近年は20代~30代の若者の地方移住の関心が高まっているようです。UIJターン(Uターン・Iターン・Jターンをまとめて称したもの)転職が増えている理由は大きく3つあります。

【1】感染リスク回避

コロナ禍で感染リスクを回避するため、人口密度の高い都市部から離れたいと考える人が増えました。

【2】場所に捉われない働き方

テレワークなど場所に捉われない働き方が広まり、地方に住みながら仕事ができる環境が急速に整備されていきました。

【3】地方創生政策の推進

政府による地方創生政策の推進も大きな理由の1つです。優秀な人材を確保したい地方の企業がUIJターン転職の希望者を優遇して採用したり、移住者に向けてリーズナブルな公共住宅を用意するなど、生活の支援やバックアップを打ち出している自治体もあります。

地方に住むメリット・デメリット

■地方に住むメリット

通勤ラッシュから解放される
地方は車通勤を認められている場合が多く、満員電車のストレスとは無縁です。

生活コストを下げやすい
都会に比べ、家賃や物価を安く抑えることができます。新築の庭付き一戸建てを手に入れるのも夢ではありません。

子育てがしやすい
自然豊かな土地でのびのびと子育てができます。
また、保育園の待機児童も都会に比べて少ないです。

故郷で暮らせる(Uターンの場合)
故郷に住む両親や地元の友人の近くで暮らすことは、大きな安心感があります。

■地方に住むデメリット

求人の種類や数が少ない
都会に比べると求人数そのものが多くなく、種類も限られます。選択肢が少ないことは、仕事を見つけにくいということに繋がります。
また、都会に比べると平均年収が低いことが多いです。

地域性になじめないとうまくいかない
地方ならではの密接な人間関係や、地域の慣習などになじめない場合があります。
また電車やバスの本数が少なく、車がないと生活しづらいこともあります。

長野県が移住先ランキング上位の理由

都心からのアクセス良好!

北陸新幹線(旧長野新幹線)を利用すると、東京駅から長野駅まで最速80分で到着できます。軽井沢駅までは65分という近さです。
中信地域へは特急あずさが利用でき、新宿駅から松本駅まで3時間程度で到着します。
さらに松本には「信州まつもと空港」があり、札幌、福岡、神戸へ直航便が就航しています。

アクティビティが充実!

夏はキャンプや登山、川遊び。冬はスキーやスノーボードなど、四季を通じて大自然でのアウトドアアクティビティを楽しむことができます。
温泉施設も多く、登山やスキーの帰りに温泉に入って疲れを癒すこともできます。

食べ物が新鮮でおいしい!

澄んだ水と空気のなかで育った農作物は、スーパーや直売所で新鮮な状態で、しかもお安く手に入れることができます。果物王国としても有名で、りんご、スイカ、ぶどうなど、旬の果物を季節ごとにたのしむことができます。ワイナリーの数も多く、長野ワインもおススメです。

まとめ&求人情報

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、地元に戻って働きたい人や、地方移住へ関心を持つ人は増加しています。

長野県は、働く若い世代にも、子育て親世代にも、自然豊かで住みやすいと人気の場所です。

この記事ではUIJターン転職についてお伝えしましたが、いざ引っ越しとなると生活スタイルの変化など不安や心配事も多いかと思います。

松本・長野介護求人センターでは、長野県内の介護、看護、福祉に特化した転職をサポートしています。地域に特化している強みを活かし、希望に合った求人のご紹介も可能です。

UIJターン転職を検討されている方は、ぜひ一度当センターにご相談ください。


《安曇野市の求人一覧》はこちら

《松本市の求人一覧》はこちら

《塩尻市の求人一覧》はこちら

お仕事をお探しの方へ

ご自身の希望条件に合ったお仕事をお探しの方!
松本・長野介護求人センターへ是非ご相談ください☆彡

当センターでは、長野県内の介護業界に特化した転職・就職をサポートしています。
無料お仕事相談も受付中ですので、お電話またはLINEからお気軽にご相談ください♪

《求人検索》はこちら>>>

 

▼ 待っているだけでOKの事前登録もぜひご利用ください! 
希望条件に合った新着のお仕事や非公開求人をいちはやくご案内します☆彡
《事前登録》はこちら>>>

 

▼ ご転職やお仕事復帰などお考えの方へ就職相談も受付中!
お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください♪

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください

松本・長野介護求人センターは、松本、長野、上田など長野県内で介護のお仕事に専門特化した求人・転職サイトです。介護のお仕事探しを徹底サポート致します!