初任者研修とは?介護のお仕事を始める方必見!実務者研修や介護福祉士との違いを解説

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 初任者研修とは?介護のお仕事を始める方必見!実務者研修や介護福祉士との違いを解説

初任者研修や実務者研修…そして介護福祉士。

名前は知っているけど、

「何が違うの?」
「無資格では介護のお仕事はできないの?」
「介護福祉士を目指すためには?」

今回はそんな疑問を解説します。

これから介護のお仕事を始める方は必見です!!!

 

初任者研修とは?

介護職員初任者研修

かつてはホームヘルパー資格の1級、2級、3級や介護職員基礎研修などがありましたが、2013年の制度変更により「介護職員初任者研修」が介護の入門研修となりました。
年齢、学歴などの受講要件はなく、介護の現場経験がなくても受講できる研修で、とても挑戦しやすい資格です。

初任者研修を取得しないと介護はできない?

無資格でも介護のお仕事は可能です。

介護施設における利用者の送迎や移動介助、生活援助だけでなく身体介護も資格がなくてもできるお仕事です。しかし、現在ほとんどの施設で介護員は初任者研修の修了者であることが採用条件となっています。また無資格で働ける場合でも施設によっては、無資格と有資格のスタッフで役割を分けているようです。

いずれにしても介護の知識を身に付けている方が幅広く対応することができるので、介護職でお仕事を続けていきたいと考えている場合、初任者研修は受講すべき研修です

初任者研修を取得してできることは?

初任者研修を取得すれば訪問介護ができるようになります

介護が必要な方のご自宅へ訪問し介護を行いますが、施設での介護と異なり、すべて一人での対応になり責任が大きく、初任者研修を取得していなければできないお仕事です。

長野県で初任者研修を受講するには?

県内では通学で61通信で18の指定事業所で初任者研修が実施されています。

▶【介護員養成研修について/長野県】長野県介護職員初任者研修指定事業者一覧

初任者研修では修了試験がありますが、その合格率はほぼ100%で、研修をしっかり受講すれば合格できる難易度のようです。

受講費用は7~10万円ほどですが…

ハロートレーニングの初任者研修コース利用もオススメです!

▶受講料無料?ハロートレーニングとは?

 

実務者研修とは?

介護福祉士実務者研修

初任者研修の上位資格である実務者研修は、正式名称がはっきりとしていないようで「介護職員実務者研修」と記載がある場合もありますが、長野県公式ホームページでは「介護福祉士実務者研修」と記載されています。

実務者研修も年齢や学歴、介護経験などの受講要件はありません

つまり、初任者研修を修了していなくても挑戦できます!!!

では、初任者研修は必要ないのでは?、と思われるかもしれませんが…介護の経験が全くない場合は、まず介護の入門を学び、基礎知識を身に付けるためにも初任者研修からの受講をオススメします。

初任者研修との違いは?実務者研修を修了するとできること

まず、実務者研修を修了しないと介護福祉士国家試験を受験することはできません

実務経験ルート*で介護福祉士国家試験を受験するためには、実務者研修の修了が必須であるからです。

*その他に、介護福祉士養成施設卒業(修了)、福祉系高校で必要なカリキュラムを履修し卒業で受験資格が与えられる養成校ルートもあります。

そして実務者研修の修了により、訪問介護事業所で「サービス提供責任者」として働くことができ、さらに喀痰吸引・経管栄養の知識を習得*することができます。

*喀痰吸引・経管栄養の業務を行うためには、実地研修(1号研修・2号研修・3号研修)の修了が必要です。

長野県で実務者研修を受講するには?

県内では14の施設で実務者養成講座が開講しています。

▶【社会福祉士・介護福祉士・社会福祉主事・実務者研修養成施設指定等について/長野県】介護福祉士実務者養成施設一覧

修了試験は実施義務がありません。試験を行う講座もあるようですが、難易度は初任者研修と同様に研修をしっかり受講していれば問題ないレベルでしょう。

受講費用は保有資格により変わります。
初任者研修を修了している場合は7~9万円ほど、無資格の場合は13~15万円ほどですが…

実務者研修でもハロートレーニングが利用できる場合があります!

▶受講料無料?ハロートレーニングとは?

介護福祉士を目指しましょう!

介護福祉士を目指すメリット

介護福祉士を取得すると介護現場でできる仕事が大幅に増えます。

介護だけでなく生活相談員や、リーダーのなどの管理職の仕事が可能になります。
また喀痰吸引・経管栄養の業務も可能なので、看護師が常駐しない施設ではこの2つの医療行為を任せられることになります。

できるお仕事が増えることで、その分待遇や給与も良くなり、お仕事へのやりがいも大きくなるでしょう。

介護福祉士の試験の実施状況

介護福祉士は国家試験に合格することで取得できる国家資格です。

初任者研修修了の方や無資格の方で既に介護施設で働いている方であれば前述した通り、実務経験ルートで3年以上の実務経験+実務者研修修了で試験に挑戦できます。

2020年度の合格率は69.9%で、合格基準点は総得点の60%程度となっています。勉強不足では難しい試験ですが、しっかり勉強して万全の体制であれば合格できる試験です。

次回2021年度の試験は…

 

◆ 2021年度 介護福祉士 国家試験 ◆

筆記:2022年1月30日(全34県で実施)

実技:2022年3月6日(東京・大阪で実施)

受験料:15,300円

 

残念ながら長野県では筆記試験は行われませんが隣県の新潟、群馬、岐阜、愛知で行われます。
2021年度受験申込2021年8月18日から9月17日まで

受験申し込み手続きの詳細は、(財)社会福祉振興・試験センターから案内されています。受験をお考えの方は予定に注意して申し込みを行ってください。

ハロートレーニングは利用できる?

受講料無料?ハロートレーニングとは?

 

初任者研修、実務者研修はスクールに通い、講座を受講しなければ修了できないので、前述した通り受講費用がかかります。

安い金額ではないので、経済状況から断念される方もいらっしゃるかもしれませんが、費用の準備が難しい方は「ハロートレーニング」の利用をオススメします!

 

「ハロートレーニング」、通称ハロトレは「公的職業訓練」のことです。

様々な資格取得に向けたコースが開講されていますが…

初任者研修、実務者研修の修了や介護福祉士の取得に向けたコースもあります!

▶【長野県の職業訓練コース一覧|長野労働局】

さらに…受講料無料です!!!

一定の条件はありますが、とてもお得な制度なのでぜひ利用したいですね。

 

↓↓↓ ハロトレについての詳細は、こちらの記事もぜひご覧ください ↓↓↓
▶スキルアップで就職を有利に‼ 無料で資格取得を目指せるハロートレーニングとは?

長野県での介護職員 給与事情

 

県内の介護職員の給与は、初任者研修修了で月給17万ほど介護福祉士で月給18万ほどです。これに夜勤手当などが別途加算されます。

無資格の場合は月給16万程度ですが、現在ほとんどの介護施設において、介護員には初任者研修修了が必須資格となっています。

 

 

まとめ

 

資格がなくても始められる介護のお仕事ですが、入門研修である初任者研修、その上位資格である実務者研修を経て介護福祉士までのステップアップについて解説しました。

これから介護のお仕事を続けたいとお考えの方は、まず初任者研修から、いずれ管理者や相談業務にも携わりたい方は介護福祉士の取得を目指しましょう。

 

将来の働き方も考えながら、今就きたいお仕事を考えませんか。

当センターでも初任者研修からエントリー可能なお仕事を多数ご紹介しています!また、資格取得支援ありで介護福祉士を目指せる求人情報もお預かりしています!

まずはお仕事検索をして頂き、気になる求人があればお気軽にご連絡ください。

求人情報

求人検索はこちらから

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください