長野県の最低賃金、令和4年10月1日から「908円」へ

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 長野県の最低賃金、令和4年10月1日から「908円」へ

長野県の最低賃金は、令和4年10月1日から908円に改正されます。

最低賃金制度とは?

最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。

仮に最低賃金額より低い賃金を労働者、使用者双方の合意の上で定めても、それは法律によって無効とされ、最低賃金額と同様の定めをしたものとみなされます。

最低賃金の種類と対象者

最低賃金には、各都道府県に定められた「地域別最低賃金」と、特定の産業を対象に定められた「特定(産業別)最低賃金」の2種類があります。

《地域別最低賃金》
都道府県ごとに、最低賃金額が定められています。
年齢や正社員、契約社員、パート、学生アルバイト、嘱託などの雇用形態や呼称にかかわらず、すべての労働者とその使用者に対して適用される最低賃金です。

《特定(産業別)最低賃金》
特定の産業について設定されている最低賃金です。
関係労使が地域別最低賃金よりも金額水準の高い最低賃金を定めることが必要と認める産業について設定されています。
適用される産業は都道府県によって異なり、令和3年12月時点で、全国で227件の特定最低賃金が定められています。

特定地域内の特定産業の基幹的労働者とその使用者に対して適用されます。
(18歳未満又は65歳以上の方、雇入れ後一定期間未満の技能習得中の方、その他当該産業に特有の軽易な業務に従事する方などには適用されません。)

対象となる賃金は?

労働者に支払われる賃金のうち、最低賃金の対象となるのは毎月支払われる基本的な賃金です。残業代やボーナスは含まれませんので、注意が必要です。


(引用:厚生労働省 必ずチェック最低賃金)

 

最低賃金のチェック方法

支払われる賃金が最低賃金額以上となっているかどうかを調べるには、最低賃金の対象となる賃金額と適用される最低賃金額を以下の方法で比較します。

 


(引用:厚生労働省 広報ツール)

 

1. 時間給の場合
時間給≧最低賃金額(時間額)

2. 日給の場合
日給÷1日の所定労働時間≧最低賃金額(時間額)
ただし、日額が定められている特定(産業別)最低賃金が適用される場合には、
日給≧最低賃金額(日額)

3. 月給の場合
月給÷1箇月平均所定労働時間≧最低賃金額(時間額)

4. 上記1〜3の組み合わせの場合
例えば基本給が日給制で各手当(職務手当等)が月給制などの場合は、それぞれ上の2、 3の式により時間額に換算し、それを合計したものと最低賃金額(時間額)と比較します。

まとめ

長野県の1時間当たりの最低賃金は、これまでの877円から31円アップの908円となり、県内では初めて900円台となります。
引き上げは19年連続で、28円引き上げた2021年度に続いて大幅な上昇となり、最低賃金が時給で示されるようになった2002年度以降で最大とのことです。

長野県最低賃金は長野県内の事業場で働く、全ての労働者に適用されます。
雇う側だけでなく、労働者も最低賃金を必ず確認しましょう!

(参考:厚生労働省 必ずチェック最低賃金

 

お仕事をお探しの方へ

ご自身の希望条件に合ったお仕事をお探しの方!
松本・長野介護求人センターへ是非ご相談ください☆彡

当センターでは、長野県内の介護業界に特化した転職・就職をサポートしています。
無料お仕事相談も受付中ですので、お電話またはLINEからお気軽にご相談ください♪

《求人検索》はこちら>>>

 

▼ 待っているだけでOKの事前登録もぜひご利用ください! 
希望条件に合った新着のお仕事や非公開求人をいちはやくご案内します☆彡
《事前登録》はこちら>>>

 

▼ ご転職やお仕事復帰などお考えの方へ就職相談も受付中!
お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください♪

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください

松本・長野介護求人センターは、松本、長野、上田など長野県内で介護のお仕事に専門特化した求人・転職サイトです。介護のお仕事探しを徹底サポート致します!