介護職復職で最大40万円! 再就職準備金ってなに?

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 介護職復職で最大40万円! 再就職準備金ってなに?

介護職の「再就職準備金」とは?

皆さんは「再就職準備金貸付事業」というのをご存知でしょうか?
介護職として一定の知識や経験をお持ちの方が、再び介護の仕事に就くことをサポートするための貸付制度です。

貸し付けされる金額は最大40万円!

介護のお仕事に復帰するための費用として最大40万円が貸し付けされます。
2年間長野県内で介護職員の業務に従事することで、返還が全額免除されます。

※ 貸付額は1人あたり1回に限り、40万円もしくは利用計画書に記載された額のいずれか少ない額となります。ただし、令和2年6月14日以前の申請は、最大20万円の貸付となります。

介護職への再就職に関する費用が対象!

このような費用にご利用いただけます。

○子どもを預けるための費用
○研修会受講料や図書費、介護福祉士試験受験手数料等
○転居に伴う費用
○通勤用自転車・バイク等購入費
○介護ウェアなどの業務用被服費

※この他にもご利用いただける費用がありますのでお問い合わせ先でご確認ください。

再就職準備金の対象者は?

長野県に住民登録をしている方または長野県に所在する事業所または施設に介護職員等として再就職する方であって、次の要件を全て満たす方が「再就職準備金」の対象です。

(1)次の①~③のいずれかに該当する方
① 介護福祉士の資格を持っている方
② 実務者研修施設において必要な知識および技能を修得した方
③ 介護職員初任者研修等を修了している方

(2)介護保険サービス事業所等において介護職員等としての実務経験が1年以上ある方

(3)介護保険サービス事業所等に就労した方若しくは就労を予定している方

(4)あらかじめ長野県福祉人材センターに求職登録を行い、かつ、長野県社会福祉事業団 が定める再就職準備金利用計画書(様式第18号/裏面参照)を提出した方

( 社会福祉法人 長野県社会福祉事業団HPより)

問い合わせ先は?

再就職準備金貸付事業の実施主体は都道府県社会福祉協議会等となります。
長野県は「社会福祉法人長野県社会福祉事業団」が介護職を離職し再就職を目指す方を対象に再就職準備金の貸付をしています。

長野県社会福祉事業団  (TEL) 026-228-0337
http://park19.wakwak.com/~nagano-shafuku-j/syuugaku0.html#3

再就職準備金利用計画書pdf
http://park19.wakwak.com/~nagano-shafuku-j/pdf/syuugaku1/s18.pdf

▼長野県福祉人材センター (TEL) 026-226-7330
https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewCtbkPub.do?cmd=load&ctbkCd=2000

申込は随時行っておりますが予算に限りがあるため貸付対象とならない場合もあるようです。再就職を考えている方は早めにご確認ください!

§まとめ§

新型コロナウイルスの影響で高齢者施設の業務が増大し、介護の現場は人手不足が深刻化しています。
このため現場では即戦力になる介護職経験者を求めています。

「松本・長野介護求人センター」ではあなたにピッタリのお仕事を紹介いたします!!
眠ったままの資格をお持ちの皆さん、知識や経験を活かして介護の現場で再度働いてみませんか?

 

求人情報

介護職員の求人一覧はこちら!

求人検索はこちら!

 

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください