落ちる人の履歴書ベスト5!

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 落ちる人の履歴書ベスト5!

こんにちは。アドバイザーのSです。
「松本・長野介護求人センター」ではこれまで多くの方の面接に同行し履歴書を確認させていただきました。

そんな中で「この履歴書では落ちるな・・・」という方の特徴を実経験を基にまとめてみました。これを見てしっかり履歴書対策をしましょう!!

題して「落ちる人の履歴書ベスト5!」

第5位 前職の批判やネガティブな内容

「今の給料に不満がある」
「社内の人間関係が悪い」
「サービス残業が多くて疲れた」

上記のように、転職理由をネガティブに記載することは避けましょう。
ほとんどの企業はネガティブな人よりポジティブな人を求めています。
ネガティブな内容では「また不満を抱えて辞めてしまうのでは…」と思われてしまいます。

「これまでの経験やスキルを評価してくれる会社で働きたい」
「チームワークを大切にしながら働きたい」
「効率的に仕事をしてプライベートも充実させたい」

このようにネガティブをポジティブに変換することで採用担当者に好印象を与えましょう。

第4位 誤字・脱字・略字が多い

令和を「冷和」と記入していた方がおりました。問題外です。

採用担当者は、履歴書の記載内容そのものより誤字や脱字といった書き間違いをみている方も多いようです。人柄がわかるからです。
誤字脱字が1つや2つくらいで落ちることはまずないと思われますが、影響は少なからずあるでしょう。
「漢字もしっかり書けない人、ミスが多い人」というよくない印象を与えかねません。

同様に介護福祉士を介福と記入するような略字にも注意しましょう。
もし書き間違いをしてしまった時は面倒でも新しい履歴書で書き直してください。
修正テープを使用したり、黒く塗りつぶすのはNGです。丁寧さに欠けると判断されかねません。

第3位 写真がスナップ写真

履歴書の写真は採用担当者にとって応募者の印象を決める大きな要素です。
基本的には3ヶ月以内に撮影したもので、スピード写真(自動証明写真機)や写真館で撮影した写真を使用しましょう。

服装は黒か紺のスーツに白いブラウス・ワイシャツかシンプルなカットソーが基本です。
男性はネクタイを着用し、女性はアクセサリー類は外した方が無難です。
前髪は目にかからないようにして清潔感のあるヘアスタイルを意識しましょう。

以前、スナップ写真の切り抜きを使用していた方がおりましたが絶対に避けましょう。
履歴書の写真をきちんと撮らない人や普段着での撮影は「ルールを守れない人、常識に欠ける人」と判断されかねません。
同様に自撮り写真も手抜きの印象を与えかねないのでオススメしません。

第2位 字に感情がこもっていない

最近はパソコンで作成する方も多いですが介護業界はまだまだ手書きが主流です。
「書は人なり」という言葉があるように、書く文字にはそのひとの人柄が表れるものです。

文字そのもののキレイさというよりは、1文字1文字が丁寧に書かれているかを採用担当者は見ています。
字に自信がないという方も全体的なバランスや文字の大きさなど読みやすさを意識して履歴書を作成しましょう。
ゆっくりと丁寧に書いた履歴書は好印象につながるはずです。

第1位 空欄が多い

履歴書でも第一印象は重要です。
パッと見が空欄だらけではやる気を感じず好印象を与えることが出来ません。

特に志望動機や自己PRで空白の多い履歴書は落とされる要因が高いと言えます。
しっかりと企業対策をして入社後にどんなことを実現したいのか、自分のスキルをどう活かせるのかを売り込みましょう!

また、履歴書の各欄はしっかり埋めることが基本ですが、資格の欄など記入することがない場合は「特になし」「なし」と記入しましょう。

本人希望欄は希望職種や勤務地など希望条件を記入する欄です。
希望が特にない場合は「貴社(貴法人)の規定に従います」と記入しましょう。

落ちる人の履歴書ベスト5をやってしまった履歴書がこちら!

※タップ、クリックで拡大

・名前、住所、経歴欄

・資格、志望動機、その他

さいごに

履歴書は自分をアピールする重要なツールです。
ご自分の履歴書に不安がある方はどなたかに確認してもらうことをオススメします。

松本・長野介護求人センターでは、ご依頼があれば事前に履歴書の確認が可能です。

・学習塾で採点の経験があるアドバイザーが誤字や脱字を細かくチェック!
・介護現場で施設長をしていたアドバイザーが管理者の立場からチェック!
・自社採用を兼務しているアドバイザーが人事目線のチェック!

この他にも企業動向に詳しいアナリストなど様々な目線から皆さまにアドバイスが可能です。不安な方はお気軽にご相談ください。

好印象な履歴書で周囲と差をつけ、内定を勝ち取りましょう!!

履歴書の次は面接対策!こちらの記事も要チェックです。
▼面接に落ちる人の特徴ベスト5!
https://matsumoto-nagano-kaigo.com/information/info-74386

 

松本・長野介護求人センターでは、1人でも多くの方の転職のサポートをさせていただきたいと思っております。

▼求人検索はこちら
松本・長野介護求人センターTOPページ

 

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください