新人さんやブランクのあるママさんも安心(^^♪ プリセプター制度とは?

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 新人さんやブランクのあるママさんも安心(^^♪ プリセプター制度とは?

こんにちは。アドバイザーのSです。

新年度になりましたね。4月から新社会人になられた方、新しい職場で働くことになった方も多いと思います。
新たなスタートは希望と同時に不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

初めてのことだらけで不安という新人さん、ブランクがあり復職に不安や悩みを抱えているママさん。
そんな皆さんに安心のフォロー体制「プリセプター制度」をご紹介します☆

プリセプター制度とは?

プリセプター制度とは1980年代後半から日本でも導入されるようになり、新人看護師(プリセプティー)が先輩看護師(プリセプター)からマンツーマンで教育や指導を受ける制度です。

プリセプターは新人と歳が近い経験2~3年目の職員が担当することが多く、数ヵ月~1年かけて教育・指導します。
基本的には看護師免許取得後初めて就労する新人看護師を対象としていますが、最近では看護師経験があっても長期間のブランクがある中途入社の方でも対象となります。

また、プリセプター制度にはスキルアップの目的だけではなく、早期離職の防止や職場への定着促進の目的もあります。

介護におけるプリセプター制度とは?

看護師の世界で新人教育の手法として導入されているプリセプター制度ですが、この教育方法が介護の現場でも注目され始め取り入れている施設が少しずつ増えてきています。
看護師同様、新人介護士(プリセプティー)が先輩介護士(プリセプター)からマンツーマンで指導を受けます。

プリセプター制度のメリット

プリセプター制度は下記のようなメリットが挙げられます。

  • 先輩のフォローをうけながら、知識や技術の定着を目指すことが可能
  • マンツーマンのため新人が先輩に質問しやすい
  • わからないことはすぐに質問でき、同時に悩みも聞いてもらえる
  • ブランクが心配な中途採用者は知識・技術を学び直すことが可能

新人職員の研修方法について

新人職員の研修では現場での教育、集合研修、自己学習などを適切な形で組み合わせます。
Off-JT→OJT  OJT→Off-JT のスパイラル学習は効果があると言われています。

< Off-JT とは>

Off-JTは「Off the Job Training(職場外研修)」のことです。入社後に本社などで行われ、実際の職場を離れて教育を行うことを意味します。
日常業務以外の社会人としての基本や、その職種の基本を学ぶ勉強会や研修会で、集団で専門的な知識を習得する行うことに向いています。

< OJT とは>

OJTとは「On the Job Training(職場内研修)」のことです。実際の職場で先輩に個別に指導を受けながら行う研修制度です。
実践を通して学ぶスタイルで、医療介護業界だけでなくさまざまな業界で取り入れられています。

プリセプター制度はOJTの一つであり、マンツーマンで指導・教育することに向いています。一人一人を個別的に育成することに向いており、看護・介護教育における最もポピュラーな人材育成の形となります。

プリセプター制度の種類

プリセプター制度はプリセプターシップ、チューターシップ、メンターシップと大きく3つに分けられ以下のように新人を支える組織体制があります。

※クリック・タップで拡大

(新人看護職員研修ガイドライン/厚生労働省より)

プリセプターのみが新人研修を担当するのではなく、プリセプターをフォローする役割や進捗状況を管理するなど、職場全体で取り組む体制があります。

まとめ

プリセプター制度に伴う研修内容は、病院や施設によってさまざまです。
看護・介護未経験の方、ブランクがある方にはプリセプター制度があると安心して働くことが出来ますね。
また、プリセプター制度を導入していなくても独自の研修を設けている企業も多数あります。

フォロー体制が整っている職場を見つけて不安や悩みを解決しましょう‼

参考資料:新人看護職員研修ガイドライン【改訂版】 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000049466_1.pdf

求人情報

看護師の求人一覧
介護職の求人一覧

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください