長野県でケアマネージャーを目指す方必見!お仕事内容や資格取得までの道のり

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 長野県でケアマネージャーを目指す方必見!お仕事内容や資格取得までの道のり

今回は、「ケアマネージャー」のお仕事内容や資格取得についてまとめました。
介護職からのステップアップをお考えの方、ケアマネージャーを目指してみませんか?

 

ケアマネージャーとは

「利用者家族と施設とをつなぐ橋渡し役」

ケアマネージャー(介護支援専門員、以下ケアマネ)は、介護保険制度に精通し、医療や福祉面のさまざまなサービスを理解したうえで、支援が必要な人に合ったコーディネートを行います。

具体的には、

  • 利用者との面談
  • ケアプランの作成
  • 介護サービス等を提供する施設や業者との調整
  • モニタリングの実施

などがあげられます。

 

居宅ケアマネと施設ケアマネの違いは?

両者には、大きく3つの違いがあります。

施設ケアマネは施設での業務になるので介護業務も兼務することが多いですが、介護を通して利用者さんの状況を細かく知ることができ、トータルでサポートできるやりがいのあるお仕事のようです。

一方で、居宅ケアマネはおひとりおひとりのケアプランを1から作り上げるので幅広い知識が必要ですが、ケアマネ業務に集中でき、また経験できるプランニングの幅も広いので、よりキャリアを積むことができそうです。

業務や役割の違いと自分がやってみたいと思うことを考えながら、合う方にチャレンジしたいですね。

 

ケアマネは定年まで活躍できる!!

例えば直接利用者さんを介護する介護職員のお仕事は身体への負担が大きなお仕事です。その重労働から腰を悪くしてしまう方や、体力に不安を感じ早期にリタイアされる方も少なくありません。

一方ケアマネのお仕事は、介護兼務の現場ではない場合、ほとんどが日勤のお仕事で、デスクワークや相談業務がメインとなり、身体的な負担は軽いため、多くのケアマネージャーが定年を過ぎても活躍されています。

 

ケアマネになるためには

ケアマネージャーとして働くには、「介護支援専門員証」を取得しなければなりません。それにはまず、「介護支援専門員実務研修受講試験」を受ける必要があります。その試験に合格したうえで、「実務研修」を修了して各都道府県の介護支援専門員名簿に登録を行い、「介護支援専門員証」が交付されます。

 

資格取得の流れ

介護支援専門員実務研修受講試験

受講資格は?

▶該当の国家資格(※)に基づく業務  または  生活相談員などの相談業務
のいずれかを  通算5年以上  かつ  900日以上  従事した者

※該当国家資格:
医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士(管理栄養士)、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士

 

県内の試験実施状況

県内では例年6月中に受験案内の配布、10月に試験が開催されています。
年1回のチャンスなので、受験をお考えの方はもちろん、いますぐ受験しない方もぜひ、受験案内を取り寄せることをオススメします。*1

長野県では令和2年度受験者数が921名で、うち合格者数192名合格率20.8%でおよそ10人に2人が合格しています。*2

*1)参考:社会福祉法人 長野県社会福祉協議会「ふれあいネット信州」
*2)参考:厚生労働省「介護支援専門員実務研修受講試験の実施状況等」

 

合格基準

各分野の70%以上の正答率が合格基準と言われています。

一般的には難しい試験と言われています。合格者のお話を聞くと、働きながら勉強する方が多いので・・・
何よりもまず勉強時間をしっかりと確保する!そして知識を増やして問題演習を繰り返す!これに尽きるようです。
自力での勉強に自信がない方は、通信教育を利用してみてはいかがでしょうか。自分に合った勉強方法で合格を目指しましょう!

 

まとめ

ケアマネージャーは専門性の高いお仕事なので、資格取得後も引き続き勉強が必要です。しかし、介護現場では必要不可欠な存在であり、おひとりおひとりの人生の一部に関わるとてもやりがいのあるお仕事です。

介護現場での経験を活かしステップアップしたい方、ケアマネージャーを目指してみませんか?

当センターでも、ケアマネージャーのお仕事をご紹介しています。資格取得をバックアップしてくれる企業さんの求人多数!まずはお仕事検索をして頂き、気になる求人があればお気軽にご連絡ください。

 

 

求人情報

求人検索はこちらから
ケアマネージャーの求人一覧

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください