長野でホームヘルパーを目指す方必見!訪問介護の仕事内容をご紹介します

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 長野でホームヘルパーを目指す方必見!訪問介護の仕事内容をご紹介します

今回は、「ホームヘルパー」のお仕事内容や資格取得についてまとめました。
訪問介護のお仕事にご興味がある方、必見です!!!

 

ホームヘルパーとは~仕事内容

正式名は「訪問介護員」

ホームヘルパーは正式には介護保険法により「訪問介護員」と呼ばれています。在宅での介護を希望されている高齢者の自宅を訪問し、

  • 身体介護(入浴、食事、排せつ)
  • 生活援助(掃除、洗濯、炊事)

を行います。
ご自宅だけでなくサ高住や住宅型老人ホームへ訪問する場合もあります。

長野県内でホームヘルパーのお仕事をする場合、車を運転して訪問先を周ることになるため、運転免許証が必須です。またほとんどの事業所で自家用車の使用を求められるので、その場合は車を所有していることが必須条件となります。

 

雇用形態での仕事内容の違い

正社員や契約社員、パートでの仕事内容が大きく違うのもホームヘルパーの特徴です。

*サービス提供責任者…ケアマネが作成するケアプランに沿って訪問介護計画書を作成し、訪問介護員の勤務調整を行う。

ホームヘルパーの資格

必要な資格、経験

ホームヘルパーとして働くためには、まず介護職員初任者研修の修了が必須です。
また、正社員として働く場合、いずれはサービス提供責任者として働くために上位資格の実務者研修の修了や、介護福祉士を目指す必要があります。

経験については、未経験でも勤務可能な事業所もありますが、はじめは先輩との同行訪問でも、いずれ一人で訪問することになるため、介護の経験者である方がすぐ仕事に慣れることができるでしょう。

 

長野県での初任者研修実施状況

県内では通学で61、通信で18の指定事業所で初任者研修が実施されています。*1
その費用は7~10万円ほどですが...
ハローワークの職業訓練の場合は受講料無料*2 です!!!
職業訓練は人気のため、利用を考えている方は今年度の予定を事前に確認し、計画を立てることをオススメします!

長野県での実務者研修実施状況

県内では14の施設で実務者養成講座が開講しています。*3
その費用は保有資格により3~15万円ほどですが...
こちらもハローワークの職業訓練では受講料無料*2 です!!!
初任者研修以上に開講数が限られているため、募集締め切りが早めではありますが、チャンスがあればぜひ受講したいですね!

そして、実務者研修は受講資格の定めがなく、無資格でも受講できます!
介護福祉士を目指す方は実務者研修からの受講も可能ですが、介護経験が全くない方は基礎を身に付けるためにも、初任者研修からの受講をオススメします。

介護福祉士を目指しましょう!

介護福祉士は国家試験に合格することで取得できる国家資格です。
初任者研修修了の方や無資格の方で既に介護施設で働いている方であれば、
3年以上の実務経験+実務者研修修了で試験に挑戦できます。
*その他に、介護福祉士養成施設卒業(修了)、福祉系高校で必要なカリキュラムを履修し卒業で受験資格が与えられるルートもあります。

次回の試験は

  • 筆記試験:2022年1月30日(日) 全34県で実施
  • 実技試験:2022年3月6日(日) 東京・大阪で実施

受験料は15,300円です。
残念ながら長野県では筆記試験は行われませんが、隣県では新潟、群馬、岐阜、愛知で行われます。
受験申し込み手続きの詳細は、(財)社会福祉振興・試験センターから案内されています。

2021年度「受験の手引」取り寄せは7月中旬開始、受験申込は2021年8月18日から9月17日までです!
受験をお考えの方は予定に注意して申し込みを行ってください。

*1:参考【介護員養成研修について/長野県】長野県介護職員初任者研修指定事業者一覧
*2:参考【長野県の職業訓練コース一覧|長野労働局】
*3:参考【社会福祉士・介護福祉士・社会福祉主事・実務者研修養成施設指定等について/長野県】介護福祉士実務者養成施設一覧

長野県のホームヘルパーの給料相場

県内では地域によって差が大きいですが、正社員で月給16~20万円、パートでは時給950円~1200円で、さらに資格手当や早出・遅出手当が支給されています。
ホームヘルパーのお仕事では夜勤がないことがほとんどですが、夜勤なしの他の介護職に比べるとやや多めの収入になっているようです。施設へのホームヘルパーのお仕事(サ高住や住居型老人ホームへの訪問介護)ですと、夜勤のある事業所が多く高収入が見込めます。

 

まとめ

ホームヘルパーのお仕事は登録ヘルパーのお仕事を、育休からの復帰などでお考えになる方が多いようです。時間を調整しながら自分の都合に合わせ働けるので、お子さんがまだ小さい方でもお仕事復帰にオススメです!

しかしながら、誰でもできるお仕事ではなく、責任の大きなお仕事です。ご自宅で過ごす利用者さんの様子を細かく把握し、必要な介護サポートを提供する観察力や判断力が必要になります。責任はとても大きいですが、信頼関係を築けば利用者さんやそのご家族と深く関わることができる、とてもやりがいの大きなお仕事です。

子育てなどとの両立の間は登録ヘルパーのお仕事しかできない方も、将来的に訪問介護の経験を活かし、前記したように事業所のサービス提供責任者を目指すことも可能です。さらに、訪問介護で利用者さんやご家族と深く関わった経験を活かしてケアマネジャーを目指す方もいらっしゃいます。

将来の働き方も考えながら、
今就きたいお仕事を考えられるといいですね!

当センターでも訪問介護のお仕事を多数ご紹介しています!また、資格取得支援ありでサービス提供責任者を目指せる求人情報もお預かりしています!

まずはお仕事検索をして頂き、気になる求人があればお気軽にご連絡ください↓↓↓

 

求人情報

求人検索はこちらから

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください