訪問看護のお仕事内容大公開!長野県で看護のお仕事をお探しの方必見!

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 訪問看護のお仕事内容大公開!長野県で看護のお仕事をお探しの方必見!

長野県内で看護のお仕事をお探しの方、お仕事復帰にオススメの訪問看護のお仕事にご興味はありませんか?

今回は、「訪問看護」のお仕事内容や様々な働き方についてまとめました。

 

訪問看護とは~仕事内容

  訪問看護を行う事業所に所属し、ご家庭で療養されている方を直接訪問して主治医の指示書に基づいた医療処置や看護ケアを行います。介護を利用する方への看護だけでなく、急性憎悪期、末期がん、厚生労働大臣が定める特定疾患の方など、さまざまな年代の方が利用対象です。

 

 

主な仕事内容

  • 症状の観察・療養相談
  • 清拭・洗髪・入浴介助
  • 床ずれの予防と処置
  • 体位交換・更衣
  • リハビリテーション
  • 栄養・服薬・排泄の看護
  • カテーテルなどの管理や点滴
  • ターミナルケア

などで、利用者によって様々な看護を行います。

 

訪問看護で働くために

必要な資格、スキル

まず、正看護師または准看護師の資格を持っていること。
そして看護師としての臨床経験が少なくても3年以上であることが求められます。医師の指示書のみで医療処置や看護ケアを行うため、経験に基づいた判断力が必要であるからです。

また、特に重要なスキルが他業種との連携です。主治医だけでなく、ケアマネや訪問介護員と情報を共有し、利用者さんの生活を一緒に支えることが必要となります。

 

 

 

 

訪問看護で働くメリット・デメリット

〈 メリット 〉

*ひとりひとりと向き合い、深く関わることができる
利用者さんの生活の場で看護を行うことから、その方やそのご家族の方の人柄に直接触れ、より深い信頼関係を築くことで大きなやりがいとなります。

*介護予防から高度医療まで、幅広い知識が身につく
小さな赤ちゃんから高齢者まで、さまざまな療養をされる方を対象として訪問するので幅広い知識が身に付き、キャリアを積むことができます。

*夜勤なしでも高収入
訪問先において全てのことを1人で対応することから、病院や施設での看護師より責任が大きく、収入が多いのが特徴です。

*1件ずつのお仕事なので、短時間勤務も可能
午前中のみ、など自身の都合に合わせて勤務できるのもメリットです。幼いお子さんがいて夜勤が難しい方も訪問看護でのお仕事復帰がオススメです!

 

〈 デメリット 〉

*1人での対応で責任が大きい
訪問先で1人ですべての対応を行うことから、問題があった場合にすぐ対処できるかどうかの不安から負担が大きいと感じる方もいらっしゃるようです。

*運転が負担になる場合も
長野県での勤務の場合、車での訪問先を周ることになります。悪天候の場合、特に冬の凍結などの危険や、運転の苦手な場合の負担などがデメリットとなる方もいるようです。

 

様々な働き方

訪問看護のお仕事で働いている方の実際の働き方をご紹介します。

 

① パート職員のAさん:保育園児のお子さんが1人
扶養内パートで週4日、9時から13時までの4時間勤務。
子どもが成長してもしばらくは日勤で働きたいので、勤務時間を調整しながら今後も働いていきたい。

 

② 正規職員のBさん:お子さん2人(大学生・高校生)
前職は総合病院勤務。以前からターミナルケアに関心があり訪問看護へ転職。
体力面での不安や、相談業務への興味から、現在はケアマネージャーへの挑戦を決意。
訪問看護で培ったフットワークの軽さや、信頼関係のつくり方を活かしたいと勉強中。

 

③管理職Cさん:既婚、お子さんなし
結婚後、夫と休日を合わせたいと、夜勤のある病棟看護を外れ、同院内の訪問看護部に所属。
現在は管理者として地域の担当者会議・地域連絡会への参加や苦情対応、訪問看護計画書の管理をメインに訪問看護業務を行っています。

 

長野県の訪問看護の給料相場

県内では地域によって差はありますが、正社員で月給24万円~パートでは時給1400円程度で、オンコール手当が別途加算されているようです。夜勤のない看護職では高額となっています。

 

 

 

 

まとめ

訪問看護のお仕事はパートのお仕事であれば、時間を調整しながら自分の都合に合わせ働けるので、看護経験を活かし働きたい方で育児との両立を考えている方にオススメのお仕事です。

しかし、幅広い年代の方を対象に様々な療養の方に対応した訪問看護を行うことは、知識の量や豊富な経験を求められる責任の大きなお仕事です。ご自宅で過ごす利用者さんの様子を細かく把握し、必要な看護を提供するだけでなく、より良い生活を送れるような提案や他業種との連携が重要になります。責任はとても大きいですが、利用者さんの生活に直結するケアを行うお仕事のため、利用者さんやそのご家族からの信頼も大きく、そのやりがいの大きさがこの仕事の醍醐味でもあります。

看護師の経験を活かし、訪問看護のお仕事に挑戦してみませんか。

当センターでも訪問看護のお仕事を多数ご紹介しています!すぐに就職をお考えでない方もお仕事について疑問に思うことがございましたらぜひお問い合わせください。

まずはお仕事検索をして頂き、気になる求人があればお気軽にご連絡ください。

または、事前に情報をご登録いただくだけで当センターのアドバイザーが条件に合わせてお仕事をご紹介する「事前登録」サービスもぜひご活用ください♪

 

求人情報

求人検索はこちらから

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください