月10万円をもらいながら資格がとれる!?職業訓練受講給付金とは?

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 月10万円をもらいながら資格がとれる!?職業訓練受講給付金とは?

こんにちは!求人センターアドバイザーのSです。
前回、求職者の方が無料で資格をとれる制度「ハロートレーニング」についてお伝えしました。
▶スキルアップで就職を有利に‼ 無料で資格取得を目指せるハロートレーニングとは?

今回は訓練受講中の生活費が支給される制度「職業訓練受講給付金」について詳しくみていきましょう。

職業訓練受講給付金とは


(求職者支援制度・訓練受講のしおりより)

職業訓練受講給付金は、雇用保険を受給できない求職者の方(受給を終了した方を含む)がハローワークの支援指示により職業訓練を受講する場合、職業訓練期間中の生活を支援するための給付を受けることができる「求職者支援制度」です。

職業訓練受講給付金支給の条件

主な対象者は?

次のすべての要件を満たす「特定求職者」が対象です。

1.ハローワークに求職の申込みをしていること
2.雇用保険被保険者や雇用保険受給資格者でないこと
3.労働の意思と能力があること
4.職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークが認めたこと

*在職中(週所定労働時間が20時間以上)の方、短時間就労や短期就労のみを希望される方などは、原則として特定求職者に該当しません。
*特定求職者であるだけでは職業訓練受講給付金は支給されません(別途、「職業訓練受講給付金」の支給要件を満たす必要があります)。また、特定求職者が後に雇用保険被保険者、雇用保険受給者となるなど、上記要件を満たさなくなった場合も受給できません。

給付金の支給額は?

訓練を受講している期間について、1か月ごとに職業訓練受講給付金を支給します。
給付金は、月額10万円の「職業訓練受講手当」と訓練機関までの交通費の「通所手当」の2つから構成されています。ハローワークが必要性を認めた方には寄宿手当が支給されます。


(厚生労働省HPより)

支給要件をチェック‼

次の7つの要件を全て満たすことが必要です。

1.本人の収入が月8万円以下
2.世帯全体の収入が月25万円以下
3.世帯全体の金融資産が300万円以下
4.現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない
5.全ての訓練実施日に出席している
6.世帯の中に給付金を受給して訓練を受けている人がいない
7.過去3年以内に、不正行為により特定の給付金の支給をうけたことがない

▶要件の詳細はこちらをご覧ください「求職者支援制度・訓練受講のしおり」

職業訓練受講給付金を利用する方法

職業訓練受講給付金の手続きの流れ

給付金の手続きは、原則として住所地を管轄するハローワークで行います。

ステップ1 ハローワークで求職申込み・職業相談
ステップ2 訓練の受講申込み
(受講と同時に給付金の審査を申請)
ステップ3 面接・筆記試験等を受験
ステップ4 合格した受講あっせん
毎月1回ハローワークで職業相談を受け、給付金の申請を行う

 


(ハロートレーニング特設HPより)

事前審査に必要な書類

給付金の事前審査に必要な書類は以下の通りです。

・本人確認書類(運転免許証など)
・ハローワークから交付された各種書類(窓口で手渡し)
・直近3ヵ月以内に交付された住民票謄本の写しまたは住民票記載事項証明書
・事前審査申請日の前月に得た本人収入を証明する書類
・事前審査申請日の前年における申請者本人および全ての同居配偶者等の収入を証明する書類
・申請者本人または同居配偶者等が保有する事前審査申請日の残高が50万円以上である全ての預貯金通帳または残高証明
・給付金の振込先となる通帳
・その他、ハローワークが求める書類

支給申請に必要な書類

月に1回の支給申請の際に必要な書類は以下の通りです。

⑴ ハローワークから交付された各種様式
・職業訓練受講給付金支給申請書
・就職支援計画書
・給付金支給状況(交付を受けていない場合は不要)
・事前審査通知書(初回申請時のみ)

⑵ やむをえない理由で訓練を欠席した場合は、その証明書

⑶ 寄宿手当を希望する方は、寄宿を開始または終了したことを証明する書類

手続きで困った時は?

職業訓練受講給付金の手続きでご不明な点は下記の「求職者支援制度・訓練受講のしおり」でご確認ください。
「求職者支援制度・訓練受講のしおり」

まとめ

職業訓練給付金は月に10万円と交通費まで支給されるので、失業保険を受け取れない人にはありがたい制度ですね。返済の必要がないのも安心できるポイントです。この制度を上手に活用して資格取得を目指しましょう‼

松本・長野介護求人センターでは「介護職員初任者研修」「介護福祉士」の資格を活かせるお仕事を多数紹介可能です。ハローワークで資格を取得した後の再就職のご相談は当社にお任せください☆

【参考にした資料】
厚生労働省 職業訓練受講給付金(求職者支援制度)
厚生労働省 求職者支援制度のご案内
厚生労働省 ハロートレーニング特設サイト

 

求人情報

介護職員初任者研修の求人一覧

介護福祉士の求人一覧

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください