スキルアップで就職を有利に‼ 無料で資格取得を目指せるハロートレーニングとは?

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › スキルアップで就職を有利に‼ 無料で資格取得を目指せるハロートレーニングとは?

こんにちは!求人センターアドバイザーのSです。
みなさんは「ハロートレーニング」をご存じでしょうか?
通称ハロトレとよばれていますが、「公的職業訓練」といった方が馴染みがあるのではないでしょうか?

今回はこのハロートレーニングについて詳しく見ていきたいと思います。

ハロートレーニングって何?

ハロートレーニングは、大きく「離職者訓練、求職者支援訓練」「在職者訓練」「学卒者訓練」「障がい者訓練」の4つに分けられます。
いずれも、キャリアアップや希望する就職を実現するために、必要な職業スキルや知識を習得することができる公的な制度です。

再就職への近道!離職者訓練・求職者支援訓練

離職者を対象とした訓練は2種類ある!

再就職の実現にあたって必要な訓練は2種類あり、主に雇用保険を受給中の求職者のための「公共職業訓練(離職者訓練)」と、主に雇用保険を受給できない求職者のための「求職者支援訓練」があります。


(ハロートレーニング特設HPより)

受講費用や訓練期間は?

公的な制度のため、受講料は基本的に無料です。
※ 一部テキスト代等は自己負担となります。
※ 一部、経費等必要なコースあり

公共職業訓練の期間は概ね2か月~6か月程度、求職者支援訓練の期間は概ね2か月~6か月程度です。(令和4年3月末までの短期間・短時間の特例コースあり)そのほか1年間や2年間のコースもあります。

 

どこで受講できるの?

●公共職業訓練の場合
①施設内訓練:ポリテクセンター(主にものづくり分野の高度な訓練を実施)
②委託訓練:長野県技術専門校(地域の実情に応じた多様な訓練を実施)
③民間教育訓練機関

●求職者支援訓練の場合
民間教育訓練機関等(訓練コースごとに厚生労働大臣が認定)

 

長野県内の職業訓練コース一覧

職業訓練には事務系、IT、デザイン、理美容に至るまで多種多様な訓練コースがあります。
介護職員初任者研修や介護福祉士の資格取得をめざすコースもあります。
詳細につきましては適宜ハローワークインターネットサービスでご確認ください。

長野県の職業訓練コース一覧

 

どのくらいの人が受講して、就職しているの?

年間約26万人の人が受講しており、受講者の7割以上が女性です。
子育て中の方も安心して訓練を受講いただけるよう、託児サービス付きの訓練もあります。
公共職業訓練では、約8割の方が就職しています。

 

ハロートレーニング受講までのステップ!

ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)を受講するためには、訓練の必要性等をハローワークが認めて「受講あっせん」を受けることが必要です。まずは最寄りのハローワークでご相談ください。

ステップ1|ハローワークで求職申込み・職業相談
ステップ2|訓練の受講申込み
ステップ3 |面接・筆記試験等を受験
ステップ4 |合格したら受講あっせん
受講スタート

 


(ハロートレーニング特設HPより)

 

訓練受講中の生活支援もあります‼

雇用保険(失業保険)を受給できる方は、雇用保険を受給しながら訓練を受講することができます。雇用保険を受給できない方には、一定の要件を満たせば訓練受講中の生活費等が支給される制度「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」があります。こちらは次回詳しく解説予定です。

 

まとめ

「やりたい仕事はあるが経験やスキルがない」「入社後すぐに役に立つ専門的・実践的なスキルを身につけたい」などという方には訓練の受講は非常に効果的です。
職業スキルや知識を習得しキャリアアップを目指していきましょう!

松本・長野介護求人センターでは「介護職員初任者研修」「介護福祉士」の資格を活かせるお仕事を多数紹介可能です。ハローワークで資格を取得した後の再就職のご相談は当社にお任せください☆

 

参考資料
厚生労働省ハロートレーニング特設ページ
ハロートレーニングQ&A
長野労働局ハロートレーニングのご案内

 

求人情報

介護職員初任者研修の求人一覧

介護福祉士の求人一覧

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください