確かめよう、最低賃金!10月より長野県の最低賃金「877円」へ

松本・長野介護求人センターTOP › お役立ち情報 › 確かめよう、最低賃金!10月より長野県の最低賃金「877円」へ

令和3年10月1日より、
長野県の最低賃金は時間額877円に改正されます。

最低賃金制度とは?

最低賃金とは、働くすべての人に、賃金の最低額(最低賃金額)を保障する制度です。
年齢やパート・学生アルバイトなどの働き方の違いにかかわらず、すべての労働者に適用されます。

最低賃金にはどのようなものがある?

最低賃金には、地域別最低賃金特定(産業別)最低賃金の2種類があります。

《 地域別最低賃金 》
産業や職種に関わらず、すべての労働者とその使用者に適用され、都道府県ごとに設定されます。
(例)長野県最低賃金
《 特定(産業別)最低賃金 》
特定の産業ごとに設定されている最低賃金で、具体的には地域別最低賃金より高い水準で最低賃金を必要と認めるものについて設定されます。
(例)長野県各種商品小売業最低賃金

地域別と特定(産業別)の両方の最低賃金が同時に適用される場合には、高い方の最低賃金の適用が優先されます。
なお、介護・看護は特定産業に該当しないため、最低賃金は877円となります。

 

最低賃金の確認方法は?

最低賃金の時間額は、時給・日給・月給その他を問わず、すべての労働者に適用されます。
確認したい賃金を時間額に換算して、最低賃金額(時間額)を下回っていないか確認してみましょう!


(1)  時間給の場合:
時間給≧最低賃金額(時間額)
(2)  日給の場合:
日給÷1日の平均所定労働時間≧最低賃金額(時間額)
(3)  月給の場合:
月給÷1か月の平均所定労働時間≧最低賃金額(時間額)
(4)  日給月給の場合:
① 日給部分(基本給)を2の計算で時間額を出す
② 月給部分(各手当)を3の計算で時間額を出す
③ ①と②を合計した額≧最低賃金額(時間額)

まとめ

長野県の最低賃金は、これまでの849円から28円アップの877円となります。
今年度は全国一律で28円引き上げとなり、この引き上げ額は制度が始まって以来の最高額となっているようです。

長野県の最低賃金は県内で働くすべての人に適用されます。
雇う側だけでなく、労働者も最低賃金を必ず確認しましょう!

参照▶長野労働局 長野県の最低賃金

求人情報

介護×パートの求人一覧

看護×パートの求人一覧

お電話、相談専用フォーム、LINEからもご利用いただけますのでまずはお気軽にご相談ください。

電話でご相談 0120-27-4882
(平日9:00~17:00)
相談専用フォーム

LINEは、1対1でのトークになりますので安心してご利用いただけます。
以下の「友だち追加」ボタンを押すか
「QRコード」を読み取ることで友だちの追加が可能です。

友だち追加

↓こちらのQRコードを携帯で読み取ってください